2012年01月23日

魔法使いの暇つぶし

 昨日から muzie にて新曲「魔法使いの暇つぶし」を公開しています。

 3年前にほぼ形になっていながら、ずっと仕上げられずにいた純オーケストラ曲で…万を持しての完成になりました。2012年のテーマは「マイペース」なんですが、長く100%個人趣味な制作に時間かけられずにいたので、ある種の決意表明のつもりで。

 「魔法使いの一日」という曲の姉妹曲で、実はこちらのほうが姉にあたります。

 さすがに3年以上前の打ち込みとなるとずいぶんオーケストレーションも変わっていて、部分部分で時代を感じる(笑)ところがあるのが面白いです。特に静かになった部分クラリネットとオーボエの変なリズムの掛け合いとか、今なら間違いなくやらないアレンジですね…。


 サウンドですが、Strings類はここ最近の好みで complete classical collectionSample Tank の音を混ぜて作っています。パーカッション類も complete classical collection 。ブラスはWIVIの ORCHESTRAL & BAND BRASS 、リードは今回オケ曲では初なんですが WOODWINDS & SAXOPHONES を使いました。
 あと、マスタリングで初めて PreSonus の Studio One 2 を使って、ぐんとしまりました^^。まだ Studio One は慣れていないので…徐々にミキシングのクオリティーも上がってくるかと思います。



 ところで、先週は東京でプロジェクトの打ち合わせと仮RECなど^^。
 コラボなんですが、すごいいい感じに仕上がってきそうです。

 さて…一月中に仕上げたいものがいっぱいあるので、がんばります。
posted by 水流ともゆき at 01:16 | NEWS
×

